Appleが推奨するアイコンの表現

こんにちは。
フェノメナエンターテインメント デザインチームのニキです。

今回は初めに、iOSでのアイコンに関する軽いクイズから入ろうと思います。
アプリを使っているとタブバーなどに配置されているアイコンをタップすると、アクティブ時・非アクティブ時での見た目が切り替わりますよね?
ここでクイズです!

アクティブ時・非アクティブ時での見た目を切り替える表現として、Appleが発行している【Human Interface Guidelines】で推奨しているのはどちらでしょう?

【A】:アクティブ時は塗り・非アクティブ時は線のテイストに変わる
【B】:アクティブ時も非アクティブ時も塗りで色の変化のみで表現する

アンケート_お気に入り

決まりましたか?正解は…

続きを読む

CSSで簡単な三角形を作るコツ!

triangle-css-cover2

皆さん

技術担当のレミです。

CSSで、どうやって正方形が作れるのだろうか?

> それは、簡単ですよ!あらゆるHTMLエレメントは正方形・長方形が基本ですから。。

ただし、三角形はどうでしょう?

あなたならそれをどうやってそれをCSSで実現しますか?

この記事では、CSSで簡単に三角形を作るためのコツを教えます。

続きを読む

美しいUDフォント

マツキヨです。

とあるきっかけでUDフォントについて学んでみました。
ET2017(組込み総合機器展)で実施したアンケート調査もその一環です。

「UDフォントの可読性」
今まで、組込み機器の画面デザインでクライアントからフォントの助言を求められると次のように回答していました。
「きちんと購入費が計上できるならUDフォントを使うとよいですよ」
「費用はイワタ、モリサワ、モトヤ、フォントワークス…フォント販売各社にお問い合わせしてください」
「購入費を確保できない場合は、無償のIPAフォントというのがあるので調べてください」
そして、深く考えずに「できるだけUDフォントにすべきです」と進言していました。

続きを読む

「スマートスピーカー」って何だ?

フェノメナエンターテインメント 開発担当の おっちゃん です。

2017年末に、最近よく耳にする「スマートスピーカー」や「AIスピーカー」とは、いったいどういう物・サービスなのだろう?
Webで調べてみても、一般的なことは書いてあるが、使い勝手やネガティブなことが書いていない・・・・

何ができて、何ができないのだろう? 疑問が湧き上がってきました。
UIに関連する業務を行っているフェノメナとしては、「スマートスピーカーは何ができる?」「UIとして、スマートスピーカーはどうなんだろう?」という部分にフォーカスをあてて使ってみる必要あるのでは?

ということで、「入手して初心者として一から使ってみよう!」ということになりました。

続きを読む

HTMLだけでモーダルを作る方法

cover-image-dialog-html

こんにちは!

フェノメなの開発担当のレミです!

さて、タイトルを見てHTMLだけでモーダルが作れるの?と思った方は少なくないかもしれないですが、はい、作れます。

完全にHTMLネイティブのモーダルです。

続きを読む

Xamarin.Forms

icon

こんにちは。すーさんです。

 前回はクロスプラットフォーム開発環境の「Xamarin」について簡単に説明しましたが、今回は画面のUIを共通化できる「Xamarin.Forms」について触れようと思います。

続きを読む

もういちど、産業用機器のUIについて

フェノメナのマーケティング担当のとしです。
以前、産業用機器の分野でもUIに対する関心が高まってきたと書きました。

その後もビッグサイトの様々な分野の展示会に行ったりして、幅広い産業分野の事業に携わっている方たちと情報交換、意見交換を続けています。時には、会社に訪問させていただき、じっくりお話をさせていただく機会もいただいています。

続きを読む

このブログから情報発信しているUIデザイン専門家集団のホームページ :
フェノメナエンターテインメント株式会社