スマートフォンの縦長化

こんにちは。
フェノメナエンターテインメント デザイン担当の山男です。

iPhone Xの登場でスマートフォン画面の縦長化が始まり、去年からはAndroidも追従しつつあります。例えばNTTドコモのラインナップを見ると、以下のようになっています。(2019.09.27時点)

【 21:9 】Xperia 1
【 19.5:9 】AQUOS R3 / Huawei P30 Pro
【 19:9 】Galaxy S10 / S10+ / AQUOS R2
【 18.7:9 】Huawei P20 Pro
【 18:9 】その他の端末すべて

スマートフォンのアスペクト比

続きを読む

相手を知る

「このデザインは誰のためにやっているの?」、「誰が使うの?」

使ってもらう相手を知らなければ本当に使いやすいデザインはできませんね。

一般の人が使う「民生用」の製品なら、自分を含めて使う人は周りにたくさんいるので、難しくはないのですが、業務用機器や産業機器ではどうすればいいのでしょう?

 ブログイラスト0903

続きを読む

ダークモードはもうすぐ当たり前?

ダークモード

こんにちは。
フェノメナエンタテインメントデザインチームのニキです。

「ダークモード」という言葉が今までよりも聞く機会が増ふえてきたと思いますが、もうそろそろダークモードは当たり前になるかもしれません。
ちなみに、windowsやmacOSでは、設定でダークモードに切り替えられるようになったのを知っていましたか?
同じようにスマートフォンでも切り替わるようになるのはそう遠くない話になりそうです。

続きを読む

なんで分かってくれないんだ、と思ったら

フェノメナエンターテインメントのマーケティング担当のとしです。

みなさんは世の中の変化をどう感じていますか?

写真
これを読んでいるほとんどの方は「ポケベル」なんて知らないでしょうね。名刺くらいのサイズで厚さが1センチくらい。初期の頃は相手から届くのは小さな画面に出る数字の羅列だけ。そこから相手のメッセージを読み取るという仕組み。1990年代初めのことですから、まだわずか30年にもならない、そんな大昔のことではないのです。
その後携帯電話(ガラケイ)になり、スマホが登場したのはわずか10年ほど前のことです。
世の中にインターネットが登場したのもポケベルと同じ頃ですね。
続きを読む

このブログから情報発信しているUIデザイン専門家集団のホームページ :
フェノメナエンターテインメント株式会社