Android P Developer Preview

フェノメナエンターテインメントの「おっちゃん」です。

ちょっと前の話ですが、Android9.0 になる予定の Android P Developer Previewが公開されました。

AndroidP_Logo


早速、手持ちのNEXUS5Xにインストールしてみようと思いましたが、この端末はバージョンアップの対象外でした。
実機確認するには、日本で発売されていないスマートフォンPIXELやPIXEL2が必要とのこと。
何とかPIXEL2を入手しAndroidPを書き込み、動作させました。
ただ、技適を取得していない端末なので電波を出すと違法になってしまいます。そのため、機内モードにして電波を出さずに使用しています。

PIXEL2

アプリケーションのUIとして、大きな変更は見当たりません。
ただ、PIXELのホーム画面でナビゲーションバーに変更がありました。
バックボタンが必要な場合のみ表示されたり、左右スライドによるタスク切り替えなどがあります。
操作してみましたが、なかなか慣れません。

正式版になりましたら、バージョンアップについて書いていきたいと思います。
さて、今度のAndroidPのコードネームは何になるんでしょうかね?

このブログから情報発信しているUIデザイン専門家集団のホームページ :
フェノメナエンターテインメント株式会社