CSSで簡単な三角形を作るコツ!

triangle-css-cover2

皆さん

技術担当のレミです。

CSSで、どうやって正方形が作れるのだろうか?

> それは、簡単ですよ!あらゆるHTMLエレメントは正方形・長方形が基本ですから。。

ただし、三角形はどうでしょう?

あなたならそれをどうやってそれをCSSで実現しますか?

この記事では、CSSで簡単に三角形を作るためのコツを教えます。

さて、考えましたでしょうか?

もう、答え教えますよ?

CSSで三角形を作るには、実は、、、

正方形を半分に切るんです!

> え、切る?ってどうやって切るの?

切るというよりかは、半分に色を塗って、もう半分に色をつけないという方法になります。

どうでしょう?このヒントでもう作れるようになりましたか?

> まだ、、です。

じゃあ、詳しく教えていきますね。

テクニカルに言いますと、幅のないエレメントにボーダーの厚さをいじるのです。

さらに具体的には、widthが0のエレメントの上部ボーダー(border-top)に、厚さと色をつけて、

そして、接するエッジのボーダー(例えば、border-left)に、直角がいいなら同じ厚さと、(そこ大事→)透明な色をつけます。

こうなりますよね:

width: 0;
border-top: solid 50px red;
border-left: solid 50px transparent;

そうすると、なんと、三角形が出来上がり!

triangle-css

ちなみに、反対がわのエッジを使えば、同じ三角形になります:

width: 0;
border-right: solid 50px red;
border-bottom: solid 50px transparent;

以上、CSSで三角形を作る簡単なコツでした。

これからも、コツを教えていきたいと思います!

では、良いコーディングを!

このブログから情報発信しているUIデザイン専門家集団のホームページ :
フェノメナエンターテインメント株式会社