なんで分かってくれないんだ、と思ったら

フェノメナエンターテインメントのマーケティング担当のとしです。

みなさんは世の中の変化をどう感じていますか?

写真
これを読んでいるほとんどの方は「ポケベル」なんて知らないでしょうね。名刺くらいのサイズで厚さが1センチくらい。初期の頃は相手から届くのは小さな画面に出る数字の羅列だけ。そこから相手のメッセージを読み取るという仕組み。1990年代初めのことですから、まだわずか30年にもならない、そんな大昔のことではないのです。
その後携帯電話(ガラケイ)になり、スマホが登場したのはわずか10年ほど前のことです。
世の中にインターネットが登場したのもポケベルと同じ頃ですね。

それに比べて、世の中には20年、30年たっても何も変わっていないことも多いと思いませんか?
みなさんが小さい頃通った小学校はまだそのまま残っていませんか? ひょっとすると恩師もまだいらっしゃるかも知れません。
見る人が減ってはいるようですが、テレビ放送もまだまだ続いていますね。テレビがなくなったらタレントさんはどうするのかな、と思います。

「人の意識、考え方」というのもなかなか変わりません。40代の人は40年間、50代の人は50年間、その人が生きてきた歴史みたいなものです。
その歴史は時代の背景を背負っているので、世代によって意識や考え方が違うのでしょう。
自分があたりまえと思っていることが、世代を離れた(相手の年代が自分より上だけではなく、下の場合も)人にはあたりまえではないことがたくさんあります。

人に何かを説明する時、なかなか分かってくれないな、と感じたらそれを思い出してみることも大事かもしれません。(ちょっとお説教臭くなってしまってゴメンなさい)

このブログから情報発信しているUIデザイン専門家集団のホームページ :
フェノメナエンターテインメント株式会社