iOS10での変化

ios10_400x400こんにちは。フェノメナエンターテインメント デザインチームのニキです。

iOS10がリリースされてから少し時間が経ちましたが、バージョンアップはしましたか?
今回のバージョンアップで多くの変化がありましたので、どのような変化があったのかを見た目の部分と機能的な部分を混ぜながらいくつか紹介していこうと思います。

コントロールセンター

コントロールセンター_iOS10
・ページを分割
iOS 9  : 1ページにまとめられていました。
iOS 10: ミュージック系を分けたので、見た目に余裕ができた印象になりました。

・ボタンがカラフルに
iOS 9  : 選択中は白くなっていました。
iOS 10: 選択中は色がつくようになったので差がわかりやすくなりました。

メッセージ

メッセージ_iOS10
・エフェクトで表現が豊かに
iOS 9  :機能なし
iOS 10:おめでとうなどのメッセージを送ると画像のようなエフェクトが起こります。

・送れるものの種類の追加
iOS 9  : 写真や動画
iOS 10: 新たにイメージとビデオ、Digital Touchでハートビートなども可能になりました。

・手書きメッセージ
iOS 9  : 操作不可
iOS 10: 手書きのメッセージを送れます。

ミュージック

ミュージック_iOS10
 My Musicの画面デザイン変更
iOS 9  : セグメントコントロールで項目を分けていました。
iOS 10: ライブラリに項目を統一しました。

Tab barの内容が変更
iOS 9  : 従来
iOS 10: Apple music関連のアイコンなどが変更され、検索が移動してきています。

・ソート項目が常時表示で編集可能
 iOS 9  : トップで選択中の項目のみ表示されていました。
 iOS 10: 自分が選択したソートのみトップに表示して、表示項目の編集も可能です。

・アルバムなどについてる再生マーク
iOS 9  : 右下に配置されていました。
iOS 10: 表示がなくなっていました。

時計

時計_iOS10
 ・ベッドタイム機能の追加
iOS 9  : 機能なし
iOS 10: ヘルスケアと連動して睡眠分析してくれます。

・画面色がホワイトからブラックに
iOS 9  : ホワイト
iOS 10: ブラックに変更され、寝る前の暗い部屋だとホワイトより目に優しい印象です。

 

今回は4つを紹介しましたが他にもまだまだ変更になっている部分はあります。
なので、バージョンアップした人はもちろん、してない人はバージョンアップをして色々な変化を探してみてください。

このブログから情報発信しているUIデザイン専門家集団のホームページ :
フェノメナエンターテインメント株式会社