Android N Preview3を普段使いしてみる

フェノメナエンターテインメントの「おっちゃん」です。

私は、普段使いのスマホとしてNEXUS5Xを使用しています。
購入時は、Android6.0 Marshmallowがインストールされていましたが、Google I/O 2016で公開されたAndroid N Preview3をインストールしてみました。

AndroidN

今回は、Android N Preview3で良くなった点と、悪くなった点を書きたいと思います。

[良くなったところ]

(1)電池の持ちが良くなった。
使っていないときの電池の持ちは確実によくなっています。
Android6.0の時も電池の持ちは良くなったと言われていましたがNEXUS5Xではあまり実感できませんでした。(ただし、USB Type-Cのおかげで短時間で充電できるので不便はありませんでしたが)  Android Nを入れてからは寝る前の充電を忘れてもほとんど減っていません。 なので朝起きてから10分も充電すれば満充電になり、使い勝手が良くなりました。

(2)NEXUS5Xは動作メモリの容量が少なく、アプリを切り替えて戻ってくると以前のアプリが再起動することが多々ありました。 現在は、若干再起動が少なくなったように思います。メモリが効率よく動作しているのか、システム容量が減ったためでしょうか。

(3)ゲーム(特にイングレス)をしていると、動作が速くなった感じがあります。ただし、時々ピタッと止まる瞬間がありますが・・・・

 

[困った点]

(1) 動かないアプリがいくつかあります。 主にサードパーティーのアプリが動かなくなります。一番困ったのがせっかく当選したポ○モ○G○のテスト版は起動しなくなりました。 それ以外で一番困ったのかKindleです。 既にダウンロードしている本は読めるのですが、購入済みの本をサーバーからダウンロードしようとするとエラーになってしまいます。他の端末ではダウンロードできるので、Android Nの何かが邪魔しているようです。

(2) 時々「インターネットに接続されていません」と言うダイアログが表示されます。
使おうとするタイミングで出るので、けっこう邪魔です。

(3)困った点と言って良いか分かりませんが、Android NのUI最大の特徴であるマルチビューの使い道がわかりません・・・・・

 

以上が、現在の感想です。 β版を使っていると考えれば、完成度の高いOSになっていると思われます。  秋には正式版が出るとのことなので、Android N Preview3をこのまま使っていきたいと考えています。

次期バージョンの名称が決まったようです。 Android7.0 「Nougat」(ヌガー)だそうです。
歯にくっつきそうですね。

今後も、Android Nのリリースや使い勝手に変化がありましたら、ここに書いていきたいと思います

 

このブログから情報発信しているUIデザイン専門家集団のホームページ :
フェノメナエンターテインメント株式会社