Android 8.0 Oreo

フェノメナエンターテインメントの「おっちゃん」です。

Oreo
8月22日にGoogleから「Android 8.0 Oreo」の正式リリースの発表がありました。
NEXUS5Xにアップデート通知が来ましたので、アップデートして2週間ほど使用していますが、特に不具合も無く安定して動作しています。

さて、Android8.0で色々と新機能を試しているのですが、Preview版では確認できなかった機能について書きたいと思います。

・アダプティブアイコン
弊社では、アイコン作成も行っているため、気になる機能でした。
前回のブログの時点では、OSが対応しておらず確認できなかったため、改めて確認してみました。
規定とおり、108dpの背景とアイコン画像を作成し、アプリに組み込むことで外観マスクで切り抜いたアイコンが表示されました!
(アイコン画像の背景は、灰色ではなく透明です。)

Icon

 NEXUS5Xでは、角丸四角が外観マスクになっているようです。

Google社製のアプリも対応しているようで、ホーム画面ではこのような表示になっています。 

Icon_Home1

 

・自動入力

自動入力についても前回動作させることができなかったので改めて確認しました。
まずは、自動入力の設定が必要なようです。
設定 → システム → 言語と入力 → 自動入力サービス から 「Googleで自動入力」を選択します。

Autofill_1

次に対応するアプリを開いて、テキストフィールドをタップすると自動入力の確認メッセージが表示されます。

Autofill_2続いて、ユーザー名とパスワードを入力します。 これでデータが保存されました。

Autofill_3

アプリを再起動後、ユーザー名のテキストフィールドをタップすると入力候補が表示され、候補をタップするとユーザー名とパスワードに入力されました。

Autofill_4

 

今回はPreview版で確認できなかった機能について書いていきました。今後も、Android8.0の機能を調査して、何かありましたらブログに書いていこうと思います。

このブログから情報発信しているUIデザイン専門家集団のホームページ :
フェノメナエンターテインメント株式会社