人工知能でデザイナーは必要なくなる?

こんにちは、デザイン担当のオガワです。

先日、人工知能開発・研究を専門にされている三宅陽一郎さんのお話を聞く機会がありました。現在はスクウェア・エニックスでゲームAIの開発をされています。私は技術的なことを聞いてもチンプンカンプンだったですが…質疑応答の中で気になったお話がありました。

pe

ある方が「人工知能の発達で○○という職業はなくなりますか?」と聞かれたのです(○○の中には特定の業種が入っていたのですが何が入っても同じです)。確かに、世間では人工知能が発達することで、この職業が無くなる!とか、人間は必要なくなる!的なことが話題になっていますよね。
私はそうなったら大変だな~と、ボンヤリとしか考えてなかったのですが、たしかに今の仕事が人工知能に取られてしまったら…私は他に何もできることがありません(笑…えない)

でも、その質問に三宅さんはこう答えていました。

続きを読む