改行コード

こんにちは。すーさんです。

 普段、文章を作成する時に自分の使っている文字コードが何を指定しているのかほとんど意識していないと思います。
改行(改行コード)なんて、使用するツールにもよりますが、基本的には目に見えないので、余計気にしないのではないでしょうか。

 改行コードはOSによって異なります。

記号 ASCII マッチング OS
CR 0x0D \r Mac OS(バージョン9まで)
LF 0x0A \n unix、Linux、Mac OS Xなど
CR+LF 0x0D0A \r\n Windows(WindowsNTやMS-DOSも)

※CR:キャリッジ・リターン(復帰)。カーソルを左端へ移動させる操作を表す。
  LF:ラインフィード(改行)。カーソルを1行下へ移動させる操作を表す。

Windowsの場合、メモ帳やワードパッドでは改行コードは指定できないので別のフリーソフトを利用するか、もしくはWordで改行コードを指定してテキストファイルを作成することができます。
改行コードが指定できるツールでは改行を示すマークがコードにより違うので、気になったらテキストファイルを作成して確認してみるのもいいと思います。

改行コードが複数あるのはなんとなく知っていましたが、それがOSによって違うというのは知りませんでした。
そして、それがプログラムにおいてエラーの原因になりうるということも知りませんでした。

OSが異なる環境に対するプログラムはほとんど作成したことがないので今まで困ったことはありませんが、普段から少し意識してみようと思います。

※参考サイト
○改行コードの変換
○テキスト・ファイルの行末コードを変更する
○Word:改行コード(CR/LF)を指定してテキストファイルを作成する

このブログから情報発信しているUIデザイン専門家集団のホームページ :
フェノメナエンターテインメント株式会社