アイコンモチーフの選び方

こんにちは、デザイン担当のオガワです。

今日は私がアイコンのモチーフを考えるときに気をつけていることを紹介します。

アイコンはユーザーが直感的に理解するための手助けです。モチーフには既によく使われているものや、ユーザーが繰り返し見て覚えやすいものを選びます。ゴミ箱やメール、設定アイコンはよく使用されているモチーフがあるため、なるべくそのモチーフを使用します。

150611_img1

アイコンに関する便利なサイトを弊社デザイナーの山男先輩に教えてもらいました。

Material Design Icons
http://materialdesignicons.com/

Googleの標準アイコンをベースに汎用的なモチーフのアイコンがたくさん見れます。

なんと、色々なサイズに展開してあり、用途に合わせてPNGデータをダウンロードすることができます!キーワード検索もできるので、一般的なモチーフを知るのにも使っています。

中には表現が難しいものを依頼されることもあります。その場合、依頼されたキーワードを「類語検索」をします。違う角度でものを見ることができ、インスピレーションが沸いてきます。
類語検索した単語を英語にして検索しても楽しいです。

このブログから情報発信しているUIデザイン専門家集団のホームページ :
フェノメナエンターテインメント株式会社